京大ディズニー同好会ブログ

京大ディズニー同好会のメンバーによる趣味全開のコンテンツをお届けします。

はじめましてと2021年の振り返り

こんにちは、はじめまして。

京大ディズニー同好会(Kyoto University Disney fan Club)です。
創立者兼現会長のきむです。

さて、この度はブログを開設いたしました。
細かい活動報告とか、Twitterからでは伝わりにくい話、サークルメンバーが贈るディズニーに関する何かしらのコンテンツなどをお伝えできたらと思った次第です。

いやあ、本当は11月ごろには開設している予定でしたが、残念ながら理系は実験がありまして…なかなか時間が取れなかったのです。
今もUSJ某テーマパークから帰って急いで書いています。

というのは置いておいて、今回の話題に移りましょう。
いきなりですが、KUDCの「2021年を振り返って」です。

さて、KUDCは2020年10月のバリバリコロナ禍に(衝動的に)発足し、今年2021年から本格的に活動を行いました。その一部始終を振り返りながらご紹介します。

2021年のイベント

ドローイングクラス

例えば、4月はドローイングクラス。
新歓の一環として、以前東京ディズニーランドに存在していたあのアトラクションを復活させました。


改めて自分で描いてみると、「アニメーター」とはすごいな…と実感したものです。

鑑賞会

また、ショーパレ鑑賞会も行いました。
緊急事態宣言が出る直前に開催した、何気に当サークル初の対面企画でした。


私も初めてディズニーのオタクと会ったわけですが、BGSの同人誌を持っていたり、海外パークにたくさん行っていたり。
そんな人たちとお菓子をつまみながら往年の名ショー名パレードを見るのは楽しいひとときでした。

緊急事態宣言を終えて

この後緊急事態宣言が長引き、サークルとしての活動はあんまりありませんでしたが……

時は流れて11月、1年越しの夢叶う。
実は私、このサークルを立ち上げてどうしてもやりたかったことがあるんです。

 

それは「パーク旅行」

 

今までも何回も何回も20年間度々東京ディズニーリゾートを訪れていますが、どうしても回り方、楽しみ方って一辺倒になりがちなもの。
アトラクションばっかりとか、ショーばっかりとか。これを見ているディズニーオタクの方は分かってくれる…はず。あるよね?
ちなみに私はアトラクオタです。
なので、「他のディズニーオタクはどんなパークの楽しみ方をしているのか?」を知るのってとてもおもしろいと思っていて。
ということで私はサークルでパーク旅行をどうしてもやりたかった。

パーク旅行

というわけで、本来は夏休みにやる予定だったのですが、どうもデルタが猛威を振るっていたため延期。
11月中旬、結局オンラインになってしまったNF(November Festival:京都大学の学祭)期間中に無事開催できました。

以下その一部始終をお届けします。

f:id:kudisney:20211231205847j:imageマジカルミュージックワールド、という神ショー。情緒崩壊、メンバー、号泣。

f:id:kudisney:20211231205637j:image復活のEパレ、綺麗すぎる…言葉も出ません...

f:id:kudisney:20211231205634j:image
自分の魅せ方を完全にわかっている。もうメロメロです。おっと、彼もうんうんとうなずいています。

f:id:kudisney:20211231205628j:image
優雅にテディ。

f:id:kudisney:20211231205639j:image
イツクリ!!クリスマスのショーは良いものばかりです。

f:id:kudisney:20211231205631j:image
クリスタルスフィアと。

ほかいろいろ

f:id:kudisney:20211231212749j:image
美味しかった。大阪在住のメンバーが焼いてくれました。

あとは、11,12月には鍋パやタコパなどなどをする中で、メンバーそれぞれのパーソナリティが…割と酒飲みが多いこととか…マーベルオタクが意外といないこととか…やはりダフフレは人気なこととか、機材オタもいることとかが明らかになってきたりもしています。
そういうオタクの集まりを求めていた!!!

 

ということで、サークル創設者としては大大大満足な1年間でした。

いやあ、今年は本当にディズニーも大変で、撮影出来なかったり、ストリーミング移行で映画館を怒らせて上映館が激減したり、ワンデー値上げしたり、お菓子がなくなったりなどなどありましたが、当同好会はなんやかんやで順調に、楽しく活動できました。

来年度から私は桂に行く、そう桂に行くので一線を退きますが、これからも活動はどんどん続いていくと思います。

2022年はもっと濃密なサークル(・オブ・)ライフを、とこれからも楽しみです。盛り上げていきましょう!

 

以上、2021年のKUDC振り返りでした。

 

そうそう、京大生でディズニー好きな人、これを読んでいたら今からでもぜひ加入してください!年中募集しています。
加入手続きの方はまた後々別の記事でご案内します。
これから京大生になる人でディズニー好きな人、お待ちしております。

 

ではまた。今年は大変お世話になり、ありがとうございました。2022年も何卒よろしくお願いいたします。

2022年も不定期に更新していきます。是非読者になっていただければ。乞うご期待。

アディオス!!!

 

Twitterのフォロー、質問箱へのご質問もお待ちしてます!

twitter.com

peing.net

 

執筆者後記

記念すべき初投稿はこんなギリギリ。サークルの立上げも思いつきなのでまあさもありなん。
さて、設立から1年以上も経てば知らぬ間にサークルメンバーは20人を超え、意外とたくさんいるディズニーオタクにびっくりしています。またこの1年は試行錯誤とやる気と余暇の乱高下を繰り返し、いろいろポンコツでありました。が、なんやかんやいろんな企画をやれました。
ひとえに、会長として多分に不甲斐ない私を支えてくれる頼れる同期先輩後輩の皆さんのおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとう。

そうそう、2022/1/7にSpiderman No way homeが公開されます。みなさん見てくださいね。マジで。

私は今0時からの最速上映を狙っています……

 

 

 

 

- この記事を書いた人-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kudisney/20220101/20220101154637.jpg

きむ(id:i_am_kimshow)

サークル創立者だけど実はライトなオタク。